手帳と文房具

手帳と好きなもので毎日楽しく

隣の芝生は青く見える✨

 こんにちは、necoです。

「隣の芝生は青く見える」

私はこの言葉を聞くと冷静かつ客観的になれるので、とても好きな言葉です。みんなそれぞれ色々な環境や状況で、忙しく大変な思いをされている方が多いと思いますが、中には大変な状況や苦労を表面に出さずに振る舞われている方もいますよね。

また、苦労している人ほど謙虚な方が多いですよね。

そんな苦労していることを知らない第三者の方が、良い部分だけを指して「あなたは(君は)いいよね〜」的な発言を聞くと、さきほどの「隣の芝生は青く見える〜」という言葉が脳内に浮かんできます(笑)

そして「人のふり見て我がふり直せ」という言葉も一緒に脳内に流れます(笑)

言われてしまっている方は、きっと見えない努力をしてきた方だろう、そしてそれを感じさせないスマートな振る舞いをしているのだろう、と思います。

発言している方は、純粋に羨望の思いなのか、妬みからくるものなのかはわかりませんが、もし私の近くにいたら、そっと距離を置きたいと思ってしまいます😅😅

 

 なんだか突然語ってしまいましたが、先日食事に入った飲食店で、隣の席の会話が聞こえてきてしまって、「あなたはいいわよね、◯◯だし〜」といった内容をずっと話していらしたので、つい私も以前の職場で同じような会話が発生していたなぁと思い出してしまいました(笑)

年末だから、みんな疲れてるだけなのかなぁと思ったそんな日でした( ̄▽ ̄)