手帳と文房具

手帳と好きなもので毎日楽しく

ink 花筏(はないかだ)・・・🌸

 

 今朝、インクの補充の時に、ちょうど朝日が当たって綺麗だったので、パシャリ( ´∀`)

 

パイロットさんの「hana-ikada」花筏

ボトルに入ってる状態だと赤みが強く見えるけど、紙に書くとピンク色です。

 

 実際に書いた文字の写真を撮ってみたのですが、何度撮り直しても肉眼見るより、写真の方が赤みが強めになるので、諦めました^^;

 

 このインクを購入した理由は、パイロットさんから出ている、キャップレス万年筆デシモを使いたかったからです。

 

 

 このデシモを購入した時、お気に入りのインク、エルバンのアンカーを入れて使い始めたのですが、書いてる途中でスキップというのでしょうか、「かすれ」とはちがう、突然インクが出なくなる現象が起こりました。

 漢字一文字を書いてる時、たとえば1画目はインクが出なくて、2画目から普通に書けて、5画目がまたインクが出ず書けなくて・・・・・という状況でした。

 

初めは、書き始めだからかなぁと思い、しばらく使えば解消されると思って毎日使っていましたが、発生頻度も高く、解消しないため、調べることにしました。

ちなみにインクも購入して間もないので、インクの劣化の可能性は低いと思い、それ以外で調べました。

調べた結果、考えられる可能性がおもに下記の3つでした。

 

可能性①紙に埃や汚れがある

可能性②ペン先の不具合

可能性③インクとの相性

 

改善①用紙はトモエリバー52g/m2を使い、手のわずかな油分も付かないように、ペンを持つ手の下に、あて紙を敷いて書いてみましたが、改善せず。

 

改善②新品の万年筆でもニブに個体差があるので、ルーペを購入し、素人ながらペン先を観察し調べました。ニブスリットの状態は大丈夫そうでしたが、ニブスリップがフィードとわずかにずれているように見えました。

おそるおそる手で微調整をしました。ただこれは、あまり関係はなかったと思います。

 

最後にインクの種類を変えました。

エルバンのトラディショナルインクの、インクフローが悪いわけではないと思いますが、

よりフローが良いものに交換してみることにしました。

デシモと同じパイロットさんから出ている「色彩雫」シリーズが良いと聞き調べると、色によって粘土に差があることがわかり、店頭で確認して購入しました。

 

 結果、改善しました☆

 

今までのストレスがやっと解消されました✨

 

 トラディショナルインクは別の万年筆で使うことにしました。

もし、新品の万年筆やインクなのに、文字が書けないという方がいらっしゃったら、

少しでも何かの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』